bam2004-06-07

全国vs物産展に行って来たよ。
全国各地の特産品と地方自治体などのイベントキャラクターが大集合。
ゆるキャランド化してオモロかったです。
写真を撮ってもらったのですが、ズラ〜っと並べると、
トレーディングカード化して見応えあります。
ありえん3ショットとか・・・
念願のすだちくんとの2ショットもね。


地方によっては、普通のクマとかネコとか、偉人系とかいるんだけど、
あんまオモロくないナァ。
いくら天然記念物だろうと、パッと見 普通のネコだから伝わりにくい。
体が人間系も然りで、稼働率(中に入ってるヒトが、動き易いか悪いか)が極端に良さそうなヤツ。
例えば千葉の『きらっとくん』は残念ながら好みじゃありません。
同じ千葉なら、すいかの名産地、富里の『とみちゃん』持ってこいっつーの。
あと狙っちゃった系も好かん。
シュールな感じで、いかにもみたいなヤツ。
例えば石川テレビの『石川さん』コイツはどーも好きになれん。
地方ならではのヤっちゃった感や、地方ならではの無意識な
ゆっる〜いクリエイティヴ感がイイのにナァ〜。
『石川さん』は狙いスギでイヤらしい。


稼働率が悪い・・・すなわち動き難い中でのプロ意識っていうのかな?
特に写真を撮られる時のポージングに胸キュンします。
自分は特産物や名物フュージョン系と、顔から手足の妖怪系が好きですねぇ。
奈良県の『柿喰えば 鐘が鳴るなり 法隆寺』を具現化したパゴちゃんや、
うさぎなんだけど、水木しげる系のラビィくん。
名古屋は鳥山系のハッチくんもカワイイ(顔がシャチホコ
京都のコッペちゃんは寄生獣しててオモロい、トラウマ系です。
なんだかんだ言っても(誰が?)広島の『ブンカッキー』はかなり秀逸。
ヘア?がもみじ、顔が特産品でもあるカキ、そんで下半身と両手が広島の『ひ』を表してるんですよ。
正面からみるとおよげたいやきくんっぽいんだけど、横からみると結構薄いという意外性。
2次元からウマく3次元化してマス。


ゴーゴープロダクションって知ってる?
西荻にある、着ぐるみプロダクションなんだけど、
身長155cm以下しか入れないんだってよ。
造型でもイイからやりたい。
取りあえず近所の『光子館』に弟子入りか?